2011-12-29(Thu)

生徒の体験報告~Jake~

こんにちは。 Jakeです! ^^今日いよいよ.. 待ちに待ったTOEIC成績が出てきました。
下にもオピックに関して書いた文があるんですが.. 結論はC&Cが真理です。




留学の動機
まず、私は4年生の1学期を終えて09年3月に休学を決心し、TOEICを勉強しました。 私は金融を考えていたし専攻が経済だから4年生1学期までほとんどの時間を単位管理と金融資格証取得などに費やしました。 英会話は全くできなく基本的な文法さえ分かりませんでした。 昨年TOEICを初めて受け450点でした。 LC点数だけだったらもっとよかったのに.. 不幸にも総合点です。 2ヵ月頑張れば900点取れると信じていましたがそんなケースは本当に珍しいです^^;;着実に英語を勉強したケースだけ可能です。
韓国のTOEIC学院のハッカーズ.. 皆ご存知でしょう。 昨年4月からチョン・ジェヒョンという韓国でとても有名な講師授業を受け始めましたが2週で払い戻しました。
まず英語基礎がなくて何を話しているのかもわからないし、LCの場合はほとんど聞きとれない状態で1時間授業をしても上達しそうにもありませんでした。
この時、私は深刻なストレスを受け、英語というもの自体を呪いました^^;;あまり荷が重い状態で新聞を見るからTOEICスピーキングやオピックのようなスピーキングテストがこれからより一層活性化されて今はこれ日程レベルが出来なければ書類受付さえもならないといったのです... その時は、ほとんど絶望状態でした。 なので僕は留学を決心しました。




留学の3ヶ月2週間 アメリカ
私はニューヨークで6ヶ月の語学留学を決定し、昨年7月5日にニューヨーク、マンハッタンの近くの語学学校で寮生活をしながら勉強しました。最初は見たこともない金髪の外国人と一緒に勉強するのも、ルームメイトになって一緒に暮らすのがすごく良かったです。しかし1ヶ月ほど経って感じたんですが、クラスメイトのヨーロッパの学生たちが英会話はすぐにできたかもしれないが、この人たちも、ネイティブではないので、難しい言葉や文法で話したら分からなかったので、ただ英会話の練習するによかったです。ただの友達でした。
そして、ほとんど一日に3~4時間のクラスが多く、1日1~2時間のクラスもありました。ほとんどのネイティブの国の学校カリキュラムはクラスの時間が短いので、自分がコントロールしないと、勉強するに難しくなります。
留学の経験のない人々は、語学留学いけば英語力は自動的に伸びるといいますが、それは違います。アメリカにいる時、1年以上も留学してた学生達に会いましたが
文章ではなく、ただTONIGHT、DRINK~DRINK~、BEER、OK?こんなふうに話す人々にも会いました。




私の考えでは、語学留学に行ったら学校で一生懸命に勉強し、外国人の友達にもたくさん出会ったほうが良いと思います。そして1日4時間は一人で文法の勉強とかアメリカドラマなどをみながらINPUTしなければなりません。INPUTがなければOUTPUTは絶対にでてこないです。OUTPUTというのはSPEAKINGとかWRITINGなどをいいます。





平日には一生懸命に勉強し、週末には外国人の友人らと旅行にいくのが良いでしょう。
一応私はこんなふうに勉強をしました。そして、私はアメリカドラマをみるときに韓英の字幕をみながら勉強しました。聞き取りもできないのに字幕なしでみる学生たちもいますが、私の考えでは、1年聞いても聞き取れないと思います。
誰もがヒアリングはできます。聴覚障害者でなければ...リスニングができないだけです。 ^ ^



アメリカで3ヶ月と2週間経って私は深刻なスランプに陥りました。

教えてくれる人もいなかったし、学校も勉強する雰囲気じゃなかったし、授業の質が良いわけでもなく...そして一緒に勉強している人もいなかったからです。

その時に、親しい友達がフィリピンの英語学校を紹介してくれました。
1:1の授業が行われてスパルタな学校があるって。
それで私はその時から、インターネットを調べて、C&C学校を見つけました。




一応すっきりとしたホームページとそして、私にすぐにも必要な、TOEICコースまであったのでよかったです。そして、研修後期を細かく読んで見て、
TOEICを同時にできる学院という印象を強く受けました。
多くの人が留学すればTOEIC900が取れると思っています。
私からすると、それは違います。



アメリカに1年以上留学しTOEIC700点をとり、韓国でまたTOEIC学院に通う人も多いです。 大部分は友人に「TOEICまだ受けてなくて何点かわからないよ、800点は越えるだろうという人も多いです。
もちろん留学とTOEICは大きく相関関係があるわけではありません。
でも、韓国でも日本でも中国、台湾、ヨーロッパ大部分の非英語圏国では留学していたといえばTOEICの点数から尋ねます。
どうせしなければならないこと.. スピーキングと一緒に上達すれば本当に良いだろうと思いました。




ニューヨークで一緒にいた韓国の友人がこんな良い所のあとになぜフィリピンに行くかと言いました、 私には自分なりの考えがありました。
ここにいても一班に15人で結局韓国人が多くて一時間に先生が均等に話かけたとしても4~5文章話せばいい方ですが、フィリピンでマンツーマン4時間にグループ3時間するのがより良いのではないかと..
友人がフィリピンは発音が良くないので、そこで英語を習うのは良くないと
でも私はまず決心が確かだったので.. またアメリカにもう3ヶ月いるといっても英語が.. 特に本当に必要なオピックやトーイックが全然上達しないことということを
感じていました。 そして私にそのように言った友達.. ^^;;今韓国でTOEICのためにYBM通っています。フィリピン イロイロにいく。




10月19日にアメリカから韓国に帰国しました。 そしてちょっと経ってからトーイックを受けましたが.. あまりよくありませんでした。 それでもスピーキングは初めに比べると上がりましたが、オピックはIM TOEICスピーキングは150レベル6を取りました。
そして11月14日フィリピン C&Cに来ました。




初めに空港から学校に行く時はとても不安な気持ちでした^^;;とても田舎だと.. 道路の舗装もあまりされてなくって.. ^^;;;;;;;到着してはリゾートの施設はきれいで売店もあって近くには海もあって.. 本当に良かったです。 そして発音も問題ありませんでした。 フィリピン英語の発音のせいで留学を迷われる方々その必要はありません。私が保証します。




そしてその次の週から授業が始まりました。
TOEICスピーキング1:1 1時間
TOEIC5,6 (グループ) 1時間
TOEIC7 1:1
1時間ネイティブアメリカ人授業1:1
1時間
トーイックライティング1時間(グループ)
トーイックリスニング1時間(グループ)
単語1:1 1時間
計7時間で授業が終るのは午後5時でした。




初めはすごく大変でした。 勉強しにきたのですが、高校生でもないのに7時間授業.. それ
もずっと英語だけなので、頭がパンクしそうでした。
それも1週間程過ぎると慣れてきました。
まずTOEICスピーキング時間.. 正直、この時間の私のチューターであったダンと授業より他の話をたくさんしました^^TOEICスピーキングほとんどしませんでした〓どうせ点数もあって.. ただの世間話などをしましたが、それもとても役に立ちました。
また、私が文法を間違えて話すと全部ノートに書いて直してくれました。ダンにとても感謝しています!




そしてやっぱりオデッ!! リスニング!! オデッは言葉にできない。
韓国のどんな有名なTOEIC講師より100倍良い先生です。
そして私が学院をやめたいと考えたほどのありえない量の宿題... 150問以上.. 毎日毎日..そしてデニス.. 事実デニスは文法の先生であってリーディングの先生にするのはもったいなかったけど.. とにかくあの今回パート7は 3個間違いました。
今回の1月のTOEIC.. パート7が難しいと大騷ぎでした。 パート7がよく出てきて相対的にRCでパート5,6で8個違ったのにかかわらず、良い点数が取れました。 デニス.. とてもありがとうございます。




多くの人がTOEICはTOEIC、会話は会話と言うけれど..
私はTOEICに出る表現をたくさん覚えて会話で多く使います。
そしてTOEICに出る表現(特に手紙文パート6)が謙虚な表現が多いから外国人と対話する時、そのような表現(EX be willing to )を使えば外国人から見て 英語まともに習ったんだなと思うでしょう。




ここでTOEICを過程してスピーキングが上達しないとゆうことはありません。
かえってTOEICは上級英語のために上級英語を話せるようになります。 そして学院にネイティブ(アメリカ人)がいるために1:1でいくらでもスラングや熟語表現を習うことができます。





助言
もしc&cでTOEICとスピーキングを短期間学習したい方がいたら韓国でTOEIC600点以上までは勉強して行って下さい。 ^^ハッカーズの青い本を1度は自分でやって行くべきです、そうでなければとても大変な思いをするでしょう ^^* そしてルームメートは可能ならば中国、日本、台湾学生やチューターと一緒に住むのをおすすめします。 私はチューターと一緒の部屋でしたが朝起きてから夜に寝るまで分からないことがあれば毎日聞いて、お酒を飲みに行く時も一緒に行きショッピングも一緒に行ってとにかく常に生活自体を一緒に送りました^^ネイティブ国家ではこういう機会を得るのがほぼ不可能です。 ^^
そして授業が終わって少なくとも4時間は勉強しなければなりません。




TOEIC過程を学習する方はTOEIC実銭問題集を1冊購入して行って下さい。 10回分あるものです。 そしてパート7は角頂点改訂版をお勧めします。
これは難易度はやさしい方なのにTOEIC出題ポイントと似ています。 難しい単語よりはトリッキーな問題が多いほうなので実際TOEICの類型ととても似ます。
そしてリスニングは一人で一日少なくとも1~2時間ずつはして下さい^^ひとまずハッカーズ赤を精読してその後に単語も全部覚えること忘れないでください。
私は単語を全部覚えられなかったですが.. オデと毎日実戦リスニング一回ずつやったので実際TOEIC1cでは満点近く取れました.. 私も驚きました。




私がこの学校に蔵前の1cの点数は360点です。アメリカから帰って来て受けた時です。
ありがとうございます。
Jeff校長とてもありがとうございます。 私がもう復学するなら20日も残ってないけど900点取れるなんて考えてもいませんでした。
今回890取れれば最高だと考えていました。
私も900という点数取ってとても驚きました。
今年の2月にもう一度受けるつもりです。




950点取りたいです^^そしてオデが持っている本はとても昔のバージョンが多いです最近の本の中にシナゴン既出問題の再構成という本が本当に良いです。
その本を購入してとオデに伝えて下さい!! ^^**
平日には勉強を熱心にして週末には外出して遊んで.. また、世界3代の休養地ボラカイも行ってきて.. フィリピンで安い物価に本当にまじめな人みな飲んで来た感じです。また必ず遊びに行きます!! ^^*新年あけましておめでと!!
プロフィール

CNC

Author:CNC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR