2014-12-24(Wed)

フィリピンのクリスマス

The No.1 TOEIC Academy !

Japanese Ads



本日はクリスマス・イブです。
キリスト教が主であるフィリピンでは24、25日はもちろん祝日です。

フィリピンでは、クリスマスの9日前からSIMBANG GABI MISAが行われます。
夜が明ける前に始まるこのミサ(4:30〜AM)に9日間続けて出席すると願いごとが叶う…そうです。
一日だけですが、私も参加してきました。

3:30に出発したものの、学校の周りに人気はなく、本当に行われるのかとの疑問も湧きましたが、いざジプニーに乗ると時間帯に関わらず、人の出がとても多いく、到着したモロチャーチには人だかりができておりました。
教会前では出店もでております。

IMG_5395.jpg

モロチャーチ内にはおそらく1000人以上は集まっていたのではないでしょうか。
立ち見されている方も多く、時間前に到着していてよかったと思います。
ミサは4:30から2時間行われます。牧師さんのお話はタガログ語なため、ときどき単語のみが理解できるのみです。
ですので…時間も時間なため眠気との戦いです。(汗)
ただ、教会内で聴く音楽は本当に綺麗です。


IMG_5397.jpg

ミサ終了後は、鐘の音を聞きながら、近くのお店でフィリピンフードを食べました。

クリスマス時期にフィリピン留学を検討される方は、このようなクリスマスもいかがでしょうか。
プロフィール

CNC

Author:CNC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ